2020年2月21日

奄美大島 マングローブカヤックなど

奄美大島へ。5日もいるのでアクティビティざんんまいの予定。普段やらないことやりまくるで。
セントレアの早朝便で鹿児島経由で、昼前に到着。22度とかやけど、それ以上に暑く感じる。去年の3月の沖縄より暑い。
とりあえずレンタカーを借りて慣れるまで、北を目指す。ちなみに沖縄などと同様でレンタカーは「れ」ナンバー。

あやまる岬に寄る。まあ海が綺麗。すぐそこにサンゴ礁が見えているというところがこれまで見てきたところと違う。
岬にぽつんと観光案内所兼カフェがある。こちらのみしょらんCAFEのテラス席で塩豚バーガーをいただく。塩がきいててもあっさりバーガーでちょうどいい。パッションフルーツドリンクもいい。
で、あまりに暑いので、ここで奄美のデザイナーさんのTシャツ入手。長袖しか持ってきてなかった。

さらに北を目指す。奄美大島は教会が多いとのことで、探してたらめっちゃ独特な建物が出てきた。カトリック大笠利教会、今は保育園の併設になっているよう。実際、大小あれど、ヨーロッパと同じく各集落の真ん中に教会があるので住民に愛されている印象。

土盛海岸へ。南国チックな林を抜けたら広がる、きらきらひかる白い砂浜と青いサンゴ礁の海。サイズ感もいい。もうなにもいらない。よい。

空港近くの Yamada Coffeさんで、ドライブのお供のコーヒーをテイクアウト。自家焙煎機が正面におかれている本格のお店。しかし、かなりぽつんとという立地でなぜ?と思ったら、サーフィン上がりにコーヒーが飲めるようにとの思いで始められたとのこと。

手広海岸の奇岩地帯の東の端にあたるところにあるハートロック。岩がハート型に抜けているというものだがちょっとむりやりか?でも、奇岩っぷりと波が入ってくる音とかも楽しめる。海出るまでの南国の熱帯林をちょっと歩くのもいい。

一気に西に向かい住用のマングローブへ。マングローブ茶屋さんのカヤック体験。満潮の時間をねらって。
初カヤックでいろいろビビってたけど、右、左、ブレーキ、だけの簡単なパドル操作聞いて、いってらっしゃいと送りだされる。まぁ、少しやってみたらたしかに簡単やった。
マングローブ一帯は、汽水域で、川の流れはなく、波もこない。風もなかったので池くらい自由に動き回れた。
よくみるマングローブのトンネルみたいになっているところは、流域の広いところからちっちゃな支流のようにトンネルが出ていてそれが枝分かれしたりしている感じ。トンネルもいいが、広いところで何も考えずちゃぽちゃぽパドルを漕いだりながれているだけで気持ちがいい。カヤックはまりそう。

龍郷の安木屋場(あんきゃば)へ。カトリック瀬留教会など寄りながら、安木屋場のカトリック安木屋場教会。かわいい。
ここは山一面にソテツが並ぶ。ソテツはなんとなく一列に並んでいるイメージやけどそれは人工的で、これが普通だというのを感じる。ちなみにこのソテツからはデンプンが取れるのでこの地区の人の飢餓を救ってきたそう。
帰りの途中西郷さんが流されてきた龍郷地区による。ここにも教会はある。

龍郷町の倉崎海岸にあるホテルに。岬のようにデパったところの崖の上に立ち、隕石が落ちてできたクレーターの湾を見渡せるオーシャンビューのホテルで気持ちがいい。
鶏飯などをいただいて本日終了。