2019年11月24日

ゴッホ展他

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェへ。
住宅街を歩いているとコーヒーの香りがほんのり漂ってくる。前面ガラス張りで入りやすい雰囲気で、中には巨大な焙煎機が印象的。

改装が終わって行けてなかった東京都現代美術館へ。さて、4展示会が開催されてて、とりあえず全部見る。
「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」、「ダムタイプ|アクション+リフレクション」、「MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影」、「MOTコレクション 第3期 いまーかつて 複数のパースペクティブ」

夕方上野のゴッホ展へ。終了近くなら多少空いているやろうと思ったけど、あまり並ばず入れた。
ゴッホの40点が時系列に並んでいてどう変わっていったのかがわかり、ゴッホが影響を受けた印象派・ハーグ派の作品も併せて見られる。ゴッホの活動は10年ほどなので短期間でこれだけ変わっていったのかというのが良くわかる。
そして、やはりメインの糸杉の迫力はすごかった。