2019年11月23日

トーキョー

トーキョーへ。
できたての渋谷スクランブルスクエアへ。展望階へはタイムスロット制で予約していたので天気がイマイチやけど登ってみる。
とにかく高い。数字だけ見ると同じくらい高いところはあったりするのやけど、ここでこの高さは一つ違う。でも、見事に真っ白でたまにしか下まで見えない。晴れた日にまたきたい。

これまたできたての、東京オリンピックミュージアムへ。
オリンピックの歴史的な展示はもちろんなのやけど、オリンピアンのすごさを体感できるエリアや、インタビューも含めた感動シーンのアーカイブもあって、コンパクトながら十分楽しめた。
とくに体感エリアでの、ボルトの足跡が走っていくのは、めっちゃ速いのはわかっていたけど1歩がこんなにひろいとはというのを体感でき、他にキューちゃん、競歩、幅跳びなどの足跡が見られておもしろい。

森美術館での未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命─人は明日どう生きるのかへ。
都市開発から、DNAからゴッホの左耳を再現するプロジェクトまで幅広いテーマを扱い、まさに副題の通りでテクノロジーがどう人に関わってくるのかという展示になっていて、そもそもアーキテクチャーという言葉で技術と芸術がつながっていて、より生活に近くなったものがテクノロジーやデザインになっているを再確認できた。

2121 DesigneSiteでの「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」へ。日本デザインコミッティーに所属するプロダクトデザイナーのデザイン過程のスケッチ、模型を展示。はじまったところというのもあり大混雑。
ここのお得意の、最初は映像でダイジェスト紹介があり、そのあとでモノをみせるというのがぴったりはまって、デザイナーでなくても理解できる見せ方がいい。

しかし、久しぶりの東京なので詰めて回ったけど、梯子はきつい。