2019年11月10日

軽井沢散策2

朝から露天風呂でゆっくりして、軽井沢千住博美術館へ。
千住博さんの滝の作品を中心に初期から現在までの展示があるのだが、なにより建物がまず面白い。元の起伏がそのままになっていたり、作品保護的に考えてありえないほど直射日光が入ってくるほどのガラス窓が有機的にランダムに構成されていて、向きもバラバラな壁に作品が展示されている。とにかく明るいしそれが作品を演出しているように見える。
代表作の滝を中心に画集の「星のふる夜に」などの原盤展示があった。日本がなのだがそれを超えた色味などを感じられ

セゾン現代美術館へ。駐車場からゲートをくぐり全く建物が見えないところを入っていくくらい森の中にあり、庭園の立体展示も楽しみつつ本館へ。
ウォーホールやクレー、イサム・ノグチなどの現代アートが所狭しと並んでいるが、空間が広く作られているのでゆったりみたれる。

浅間山を北軽井沢や南側から見えるスポットを回ったりドライブ。見る角度で全然違う。

周辺には絶景、街には現代アートの美術館が点在と、まさに絵に描いたようなところ。一方で、別荘的なところで空き家も多く見られたがメンテが大変なんかな。
とはいえ、いまや東京まで新幹線で1時間ってこともあり、まだまだ廃れない感じある。