2019年11月 8日

八ヶ岳、清里

八ヶ岳、清里を散策。
中村キースヘリング美術館へ。山の別荘地という感じの区割りになっている中にある。
キースヘリングをメインに扱っているのは世界でここだけだそう。エントランスから独特な世界観が広がっている。闇から光へという構成になっていて、ここのために作品を作ったのじゃないかというくらいのコレクションと見せ方になっている。
でも、分け隔てなく誰もが触れられるアートになっていて、80年代の社会問題にメッセージを投げつけている意志の強さが印象に残り、企画展や数点だけ見るのではまったく違って、ここにくる意味がある。

清里へ移動。いつもの店回ってかr、ホールオブホールズへ。
オルゴール博物館なのだが想像と違って、大きく、オートマタと、自動演奏装置の2展示にわかれる大型の展示ばかりだった。
アンティークのオートマタはとても精巧でありながら、コインを入れると動くなど庶民の目に触れるところにもあったのだなと結構温かみのあるものだった。
大型展示の方はどれも圧巻で、実際にバイオリンが3挺入っていてそれを回転する弓で弾くものや、幾つの楽器が入っているのかというほどいろんな音色がなるもの、一番圧巻はパリ万博の際に2km先まで届くという想定で作られたものまでが展示・演奏されている。
ここのいいところは、チケットを購入するとその日は再入場可能なので、演奏の時間になったら戻ってくるということができるところ。時間を無駄にすることなく清里散策しながら演奏を聞けるというところで良いサービスやなと感じた。

で、すっかり日が落ちたけど、軽井沢へ。
チェックインを済ませて、食事(やまもりの天ぷら定食)すませて、星野温泉トンボの湯へ。エントランスからして雰囲気がいいし、なにより贅沢な程の広さ。
カフェやレストランも併設されていて、ありとあらゆる点でゆったりを感じられる、さすがのブランドイメージ。
ハルニレテラスはほとんど店が閉まっていたけど、ちゃんと灯がついていてこういうところも抜かりない。