2019年9月22日

指宿

とりあえず、まだ台風こないし雨も大丈夫なので、路面電車端まで乗ってみる。
たまたま来たのが観光用の車両で、木の感じと外を見るための席配置が独特で良い。

行ってみてどうかわからんけど、指宿まで特急指宿のたまて箱で行ってみる。乗れるだけでもいいかなと。
車両もホームも白黒の2トーンが大胆。席はセパレートの回転椅子席で海側を向いている。隣の席までが遠いのでかなり贅沢とにかく雰囲気が楽しい。
たまて箱号のためにグッツやらプリンとかいろいろ作られていてついつい買ってしまう。
残念あのは外は亜台風接近でえらく荒れている。

指宿駅に到着したけど、この先が運休になったので、最南端の駅とか、絶景温泉とか行きたかったけどそれはまた今度。
とりあえず、駅のすぐ近くにある郷土料理のお店 青葉で黒豚のとんかつをいただく。間違いないジューシー。
指宿温泉発祥の湯らしい、公衆浴場元湯へ。駅から歩いて15分くらいか。バスでも行けるけど時間が合わなかった。
お湯は塩化物泉の塩湯。公衆浴場なので、湯船が広くはないが、木造で天井が高く、外から入ってくる自然光だけの暗めで落ち着く空間が気持ちいい。

帰りの電車まで時間がある(運休が多い)ので、指宿市街を散策。
有名な砂蒸し風呂は、台風なので休み。まあそうやろな。
神社やちいさな博物館、図書館とかくるっと回って駅に戻る。
ちょっとはやいけど、運休になったらやっかいなので鹿児島に戻る。

かえりもたまて箱号で戻る。帰りはちょっと空いていたので、ベンチシートとかも色々楽しんでみる。

鹿児島に戻ってFB情報でもらったうなぎ料理屋の松重へ。
こうなったらぜいたくするぞと、2層になっているのんを注文。大隅産のパリフワで香ばしさもあり甘めのたれもいい。
街中に宿をとっていたので、よるもぶらぶら。