2019年7月14日

レオレオーニ展、日本民藝館

いつでも見られるからと行ってなかった、新宿の損保ジャパン日本興亜美術館へゴッホのひまわりを見に行く。
スイミーなどの絵本の挿絵をかかれているレオ・レオーニ展をやっていて、子供がいっぱいやった。原画などが飾られているのだが、その絵本が周りに置いてあってそれをみながら鑑賞できるというのがおもしろかった。
で、最後に、ゴッホのひまわり、ゴーギャンの並木道、セザンヌの静物画と3点と少ないながらすごいラインナップの常設がある。

こちらも行こうと思って後になっていた日本民藝館へ。
雨の中こちらも人が多かった。特別展が食の器ということで、特別なものから日用的なもの、柳宗悦が日常で使われていたものが展示されているとのこと。日用品のような生活に根ざしたところにもいろいろ考えて選んで使っていきたいなど思う。