2019年7月21日

奥大井ドライブ

久しぶりにドライブしたくなって大井川上流目指す。
長島ダム。雨上がりというのもあって利水の放水が多く、しぶき橋でめっちゃかかる。

井川ダム。たぶんここにきたのは初めて。
日本最初で、今じゃ作られていない中空重力ダムで、高さ100m越えの大型ダム。もう50年以上のダムなのでさらに重厚感がある。
畑薙第一ダム、こちらは2度目。125mで中空重力ダムで世界一の高さで、さすが堂々としている感じがいい。
ここから1.5kmほど進んだところで一般車両進入禁止になるそこまで行ってみた。この先の宿に泊まればそこの車で、それ以外は徒歩なり自転車で進んでいく人もいるのだそう。
しっかし、静岡市も広すぎ。

少し戻って、南アルプス赤石温泉 白樺荘へ。ぬるぬるっとした単純硫黄泉で、こんな奥地でこれだけの設備はありがたい。
以前来た印象だとひっそりとしたところだったと思うのだが、結構人気スポットになっていた。特に夏だからかロードレーサーの人が多かった。でみまあ、ここまで運転してきてゆっくりできるところがあるのはいい。

接岨峡へ。
今回の目的の接岨峡温泉にある階段吊り橋「犬返り橋」と「宮沢橋(みやんざわばし)」へ。宮沢橋は62mで日本一長い階段式吊り橋だそう。
「若宮神社(男の神)」と「こだま石神社(女の神)」との間に吊橋が8つあり、遊歩道の一部という感じ。結構しっかりしていて吊り橋の怖さはないがふわふわする階段というのはおもしろい。ただ虫が多いのはなんとかならんかなぁ