2019年5月 4日

ギリシャ旅行 -アテネ散策2-

今日は夕方の便までアテネあたり散策。
が、朝から天気が悪い。まあ、ここまで快晴続きやったのでいいやという感じ。
まず地下鉄に乗り、アクロポリスへ向かう。今日気がついたのだが、ホームに電車が入ってくる際に、日本でいう白線のところが光るようになっていた。これはわかりやすいので、導入してほしい。
駅のすぐ横にある新アプロポリス博物館へ。正面エントランス前には、地下の部分に発掘現場がそのまま見えるようになっていた。そういう立地に建てたということやな。
10年前にできたそうなのだが、見た目にも中もすごく近代的で、入った途端に圧倒される。
特に良かったのは裏も見えるレリーフの展示が高い位置にずらっと並んでいるところ。

雨降ってきて雨宿りにFresko Yogurt Barへ。めっちゃ濃厚なギリシャヨーグルトにナッツにドライフルーツ、さらにソースと色々トッピング、うまい。
アクロポリスの丘の西にあるフィロパポスの丘へ。といっても巨石がどんとある感じ。岩肌を登る感じなんで滑る滑る。無料で登れるので地元にはいいやろな。

一昨日買った遺跡パスで行けるところを回る。
ローマンアゴラにハドリアノスの図書館。街を歩いていると突然出てくる感じで、わざわさ入らなくても外から見える感じ。ローマンアゴラには柱の跡が並んでいる感じだが1つだけ八角系の塔が残っており浮き彫りの絵も残っている。ぎゃくに残っていると新しく見えてしまうが2000年前のん。ハドリアノスの図書館は一部しか残っていないので図書館感はない。

古代アゴラへ。ここは良い。まず古代ギリシャの神殿で最も原形をとどめているという、ヘファイトス神殿に、完全に復元され博物館も兼ねている柱廊をはじめ、緑が多いからかいろいろ雰囲気がある。でもやっぱりヘファイトス神殿の朽ちていない遺跡ってのが見られてすごく良かった。

あとは、空港に行く時間まで、お土産物屋さん街に普通のショッピング街に、マスティハショッップに、と買い物してまだ時間あるんやけど雨降ってきたので歩きたくないから地下鉄(ってほとんど地上)で端まで乗って戻ってきたりしてうろうろする。
晴れてたらリカビトスの丘とか登ってみたかったな。

お願いしていた車で空港へ行き、ギリシャを後にする。
後半慌ただしかったけど、島に、山に、街に、遺跡にと、ギリシャ満喫できた。
20年ぶりのギリシャ。なによりあのときは初海外だったり、学生でお金がなかったりで、いろいろ余裕がなかったけど今回は、十分楽しめた。旅行慣れしてきたのを感じる。