2019年3月22日

沖縄旅行 -石垣島ドライブ-

石垣市街へ戻るってきて散策。土産物屋さんでなくても、いちいち楽しい。お塩屋さんも充実。
少し遅いお昼をConer's Grilさんで。かなりの人気店っポイ。石垣牛のハンバーグをいただく、もはやハンバーグという量ではない。いうまでもなくうまい。お手軽に石垣牛をいただける温かみのあるお店やった。

車を借りて西回りで石垣島を一周する。
まずはおなじみ石垣の塩の工場へ。工場かと思っていたが、小さな工場くらいのサイズだった。ここから全国に出しているのかと思うとすごい。とくに、海藻などの不純物を手作業で取り除くなど手間がかかっているのがみられてよかった。ここでしか買えないらしい天日干しの粗塩を購入。

石垣島の一番の観光地の川平湾へ。沖縄のエメラルドグリーンの海にはヤラレっぱなしなのだが、こちらは、湾という風景もあってその上を行く綺麗さ。曇っているのが残念だけでどもそれでもいい。

海沿いの道を走る。高台へ向かったりもしたけど、雨降ってきてあまり止められず。
空港側に戻ってきたところで、パイナップル農家がやっておられるパーラーを見つけて立ち寄る。
3種のパイナップルをミックスしたパイナップルジュースがめっちゃおいしい。全部ここで作られているパイナップルを、酸味甘味、食感?ちょうどいいバランスでさすが。もぎって食べるスナックパイナップルが取れたところということで試食をいただくのだが、ほぼ半分、さらに芯までが美味しくいただける。農園の中でいただくというのがまたきもちいい。
フライトまで時間があったのでおじさんからいろいろ聴きながら楽しい寄り道やった。

空港でレンタカーを返し石垣を後にする。
一周しながらいろいろ聞いていた情報だと、新しい空港ができて倍くらい人が来るようになって街が大きくなったそう。でも、回った感じちゃんとそれらしいところは残っていてゆっくりできる印象やった。

那覇へ戻り、車を借り、北上し今帰仁村のホテルまで運転。地図見てると遠そうやったけど意外となんとかなった。
いやー、なかなか盛りだくさんやった。