2019年3月22日

沖縄旅行 -竹富島-

泊まったホテルはイラストレータpokke104さんの絵が壁などにも描かれている。楽しい気分になれていい。
具志堅さんの像に見送られながら石垣港から竹富島に向けて出航。

石垣港から15分程度で竹富島に到着。ガラッと雰囲気が変わってイメージしていた沖縄の島っポイ。
さっそく自転車を借りて島を巡りスタート。まだオンシーズンではないこともあって空いているのがいい。

島を一周しても3kmほどなので自転車ならすぐ回れる。ということで軽く一周。ちょっと天気が悪いのが残念。
基本的に島の中心に集落が林に囲まれていて周囲には港1つといくつかの浜という感じ。
まずは、博物館的なところで情報収拾。方言辞典の分厚さが衝撃。
としていると、天気が良くなってきたので、もう一周、こんどはゆっくりすることに。

西桟橋は人工的ではあるが凄く溶け込んでいる。まあ海が綺麗で突端まで行くと気持ちがいい。
たぶんオンシーズンならそんなことないと思うが、隠れたところにあるカイジ浜。背の低い木が海ギリギリまできている如何にもなロケーション。木の枝からブランコとかつくってあって、ずっと座ってみていられる。
信号ないし、車も滅多に来ないまっすぐな道はしっていて、これも気持ちがいい。

島の中心の集落に戻る。白い道にカラフルな花に、アクセ屋さんに、いろいろ散策。
特に何するでもなくここの雰囲気に合わせてウロウロしているだけで癒されるところ。
で、石垣島に戻る。今回は沖縄いろいろ回るため短時間になったけど今度は島に泊まりたい。