2017年9月25日

奥能登芸術祭 その他

蛸島地区にある宿の景色が良かった。芸術祭期間中かなり満室率が高いそう。
ここの表には、珠洲焼の博物館とショップ、周辺には温泉や珠洲焼の窯が並んでいて散歩してても楽しめる

輪島に博物館があるくらい奥能登のお祭りには欠かせない山車のキリコ。展示でしか見た事なかったけど、途中お祭りで生きたやつを見られた。

能登丼もいただく。能登産の食材を用いていれば良いということで、お店によって海鮮だったり肉だったり様々。前回来た時同様ローストビーフのお店でいただいた。で、やっぱりお箸がいただける。

以前、講演を拝聴した先生の自動運転車の試乗会をやっておられていたので参加。
駐車場を出るところから街をぐるっと回って駐車場に止まるまで全て自動。動きもかなり人みたいにスムーズで想像以上。やっぱ乗って見ないとわからない。・

久しぶりに風車探訪。

作品をコンプリートしたのに、ポスターに使われていた車両がないなと思っていたら、帰り道で発見。
多分、普段からあそこに止まっているのだろうけど、道路からかなり遠いし、もっと目立つように置くなり看板立ててくれたらいいのに。