2017年3月20日

バイエルン旅行 -帰国-

無事帰国。
品川まで戻り、さすがに新幹線は指定にしようとしたら、2時間後まで空席なし。さすが3連休最終日の夕方。
なんで、一風堂のラーメンいただき帰ってきた感を味わう。

うちに帰って自分用のお土産開封。9年前と同じドイツ国旗のピンバッジ買ってた。まあいや。

同じ国に旅行に行くのは初めてやったけど、9年前に行った北ドイツとは違う文化を感じられた。とにもかくにもビール好きなのはよくわかった。また、ローデンブルグの生きたまま残っている中世の街並みを見て歩けたのがすごくよくて印象的だった。
バイエルン州は広い上に、今回は中心のミュンヘンから端っこの街ばかり回ったので、移動時間が長くなってしまったけど、車窓からののどかな街並みや平原をみているだけでも楽しめるくらい快適な鉄道やったのもよかった。