2017年3月19日

バイエルン旅行 -ミュンヘン-

今日は夕方のフライトまでミュンヘン散策。
ミュンヘン空港まで使えるミュンヘンの交通機関乗り放題券を購入。最新っぽい券売機は日本語対応。すばらしい。
U-Bahnに乗って美術館が並ぶテレジエン通りまで。ミュンヘン工科大学をぬけて近代絵画がメインののノイエピナコテークへ。

ノイエピナコテークへ。日曜のこの日は入館料€1のみ。さすがヨーロッパ。
19世紀以降のドイツの近代絵画、彫刻に、印象派やクリムトなどのヨーロッパ絵画が充実。
ゴッホのひまわり、クリムトのマルガレーテ、モネのアルジャントゥイユの橋などみたころある。
展示は小部屋がたくさんあるかたちで、それぞれ天井の高さや壁の色などが異なり、シンプルながら計算されているというドイツらしい印象の美術館。

他のピナコテークも見たかったけど、初日に見られなかったミュンヘンの街を上から見たいということで教会のベルタワーを登りにマリエン広場へ。
ペーター教会へ。12世紀に建てられたこの地域では一番古いらしいが、何度か建て直されたりしていくつかの様式が混在している。
この日は日曜なのでミサをやっているわけだが、こちらの教会だと後ろの方からようすを拝見することができた。
で、タワーに登る、90mくらいで300段くらい。かなり狭いし、人気スポットなのですれ違いが大変。
上から見ると、ミュンヘンは大きいのがよくわかる。また遠くにアルプスをみることもでき、逆にそこまでフラットだということもわかり、今回のおさらいができた。
うーん、やはり初日に先に登りたかったなぁ。

中心地をくろっと回って、昼食に初日にも行ったホーフブラウハウスへ。昼間っから生演奏あり、混雑してて、みんなビール飲んでるという夜のような盛り上がり。さすがビアホールの街。
すっかり注文も慣れたので欲しいもの着々と注文。ただ、まだ昼なんでノンアルコールなヴァイスを注文。これでも十分うまい。

少し早めだがホテルに預けておいたスーツケースをとって空港へ向かう。
ミュンヘン空港は、まあ広い。スーパーもあるし、お土産屋もあるし、空港内の醸造所があるビアホールもあり、なにより、日曜でもみんなやっているのがいい。
ダルマイヤーのレストランもあり、食事は済ませていたので、ケーキをいただく。そうこうしているうちにいい時間になり、ドイツを後にする。