2017年3月17日

バイエルン旅行 -ザルツブルグ-

今日は国境を越えてオーストリアのザルツブルブへ。国境は越えるがドイツ鉄道の管轄だそうで、バイエルンチケットでいける。
ただし、RJは使えない。

今日も朝はミュンヘン散歩。
バームクーヘンで有名らしいクロイツカムへ。イートインできるお店だがそこまで時間ないので持ち帰り。想像通り日本人が多いようで、日本語メニューがあったり、飛行機で持ち帰れるようにプラスチックのハードケースに入っていたりと話が早い。
バームクーヘンは日本と違ってハードめで、シナモンの香りが強い。たぶん日本のようにたくさん食べるものじゃないんじゃないかなという感じで、お店でも薄く切ってトッピングつけていただくようだった。
ちなみに、以前ドイツ来た時には知らずに、なぜバームクーヘンが売ってないのかと思っていたが、バームクーヘンは特別な時しか食べないということであまり売ってないと初めて知った。

ミュンヘン中央駅からザルツブルグ行きのREに乗るが、間違ってるんじゃないかと思うくらいホームがすごく遠い。
今日ものどかな風景と、ちょくちょく出てくる小さい街を通過して行く。ミュンヘンの特徴らしい玉ねぎ頭の教会が目立つ。
ミュンヘン駅から2時間弱で国境を越えるとすぐにザルツブルグ駅に到着。すごく近代的な駅。
ザルツブルグのバスとほぼすべての観光地の入場料がフリーになるザルツブルグカードを買う。少し奥まったところにある観光案内所がわかりにくい。
24時間有効なザルツブルグカードを購入したが、日付や時間は自分で手で書くシステム。

ザルツブルグの街中はトロリーバスが走っている。排気ガスがなくていい。
トロリーバスに乗って旧市街へ向かう。街並みもデザインも材質も違う建物で、近くなのに違う国という感じがする。
旧市街はすぐ回れるサイズ。軽く旧市街のショップ街を回って、お昼ご飯にカフェモーツアルトへ。オンシーズンだと混んでるらしいが、ランチ時にゆったり座れた。オーストリアらしくリッチな内装のカフェ。
久しぶりのオーストリアなんで、シュニッツェルにアインシュピナーにアプフェルシュトゥルーデルと、なにかとウィナーがつくもの注文。あ、これこれ、という感じでたいへん満足。
モーツアルトトルテを少しもらったが、ウィーンのカフェモーツアルトとはまったく違う見た目で、ピスタチオの風味が強くて特徴あるケーキやった。

天気が悪くなりそうなので、まずは上から街をみようと、教会や広場を見ながら、ホーエンザルツブルグ城塞に登るケーブルカーの駅を目指す。
いろんな様式の大きな教会がいくつもあり、露店が並んでいる広場があったり、狭い範囲にぎゅっと詰まっているのがよく分かる。
途中ペーター教会の墓地を通る。墓地とは気がつかないくらい、花が植えてあったり、いろんなデザインの墓標があったりとまったくイメージと違う明るいところやった。

ホーエンザルツブルグ城へのケーブルカーの駅は、見逃しそうなくらい周囲に溶け込んだ建物。
2分もかからず丘の上に到着。ザルツブルグの市街を見渡すこともできるし、反対側に回るとアルプスが見える、ずっと見てられる。

丘の上に立つホーエンザルツブルグ城。
城というよりも、教会あるし、レストランあるし、建物がたくさんあり、広場もあるし、もう街。
ゆっくり回っていきたいけど、あまり時間ないのでささっと回る。

旧市街に戻り大聖堂へ。外から見ても大きいけれど、中に入るともっと広く感じる。ホントかウソか一万人も入れるそう。
彫刻や装飾が細かくて光があちこちから入って来てすごく気持ちがいい。とくにドームのところがすごく綺麗。ヨーロッパで一番大きなオルガンをはじめ、クロスするところの4つ角にそれぞれオルガンがあったりと、音楽の街らしくも感じる。
モーツアルト広場へ。モーツアルト像前に、世界遺産登録の際のユネスコのマークがあった。

ドイツ語圏の最古の修道院の一つらしいペーター教会に。でもミサ中で入り口までしか入れず。開放的な大聖堂と違って、豪華な装飾が迫ってくる圧力を感じる。
フランチェスコ会修道院へ。こちらは質素で暗めだけど温かみあって落ち着く感じ。

塩好きとしては避けられないザルツブルグの塩専門店、ザルツブルグザルツへ。そんなに広くない店やけどテンションが上がる。どさっと購入。
モーツアルトの生家へ。今はゆかりのものの博物館になっている。家族の資料メインでもうちょっと楽器とかの資料が見たかったな。
お土産を購入し、旧市街を出て南京錠だらけの人道橋を渡り新市街へ。時間がないので寄れなかったけど、カフェザッハーのザッハトルテを購入。ウィーン同様こちらも豪華なカフェという感じやった。
トロリーバスで駅へ戻り、ミュンヘンへ戻る。いやー、まったく時間が足りなかった。

今日もマリエン広場のレストラン、ツム・フランツィスカーナへ。こちらはレーヴェンブロイのビアホールで、ホーフブロイとくらべると落ち着いたお店で、量的にも個人的にはちょうどいい。また、ヴァイツェンがいい。
白ソーセージも有名らしいが午前で売り切れるそうで残念。テイクアウトもできるそう。