2016年7月13日

クロアチア旅行 -SPLIT-

トロギルからスプリトへ長距離バスで移動。
長距離バスでなくともローカルバスでも行けるが、数十円の違いで30分は早いし、終着駅は観光地に着くし、乗り心地はすごくいいし、本数もそんなに変わらないんでこっちの方がオススメ。

長距離バスは、スプリト港に到着。ここから世界遺産のディオクレティアヌス宮殿の南門まではすぐそこ。

4世紀ごろに建てられた宮殿。
北、東、西門は堅牢な要塞のように巨大な門や見張り塔があるのやけども、南は港だということもあって今やレストランの隙間にある通路くらいの入り口になっていて、無防備な感じ。
南門から宮殿内に入る。入ったところは地下通路になっている。建物自体はそれこそ遺跡のような石造りなわけだが、通路は博物館になっているところや、ずらっとお土産物屋さんが並んでいる空間。
古いんだか新しいんだかって感じではあるが、個人的には世界遺産でありながらもちゃんと生きてるという感じがして結構好き。
ここは後でゆっくりまわることにする。

地下通路を抜けると聖ドムニウス大聖堂前の広場に出る。大聖堂ということでやっぱり鐘楼に上る。
鐘楼は12世紀あたりん建てられたロマネスク様式。とにかく通路が狭い。そして階段も狭い。その上、壁がスリットになっているのでなかなか怖い。
そんなところを上まで登るとこれまたどの方向も絶景。やっぱ登らないかんな。

大聖堂を後にして、東、北、西門を目指す。東門あたりは少し遺跡感のある崩れたところも残っており、外には屋台が並んでいる。
北門はいかにも堅牢で高い城壁。ついでに観光用の衛兵さんたちもいた。外側は公園になっている。
西門は最初気がつかなかったくらい内側も外側も建物が並んでいる。外側にはレストランやお土産物屋さんや日用品の商店が並ぶ。
小さな敷地内と言っても、それぞれの方向がぞれぞれの発展をしていったって感じがする。

旧市街を離れ、鐘楼から見えた丘を目指してみる。
西門を出て、商店を抜けると住宅街が広がっている。かなり入り組んでいて、さらにかなりの勾配。
展望台らしきところを目指しているのだがなかなか近づけず、GoogleMapで分かれ道ごとに確認しながらなんとか到着。
写真ではうまく撮れないけど、旧市街から新市街の方まで見渡せるスポット。めっちゃ疲れたので、展望台にあるカフェに。(普通のやけども)ジュースが美味しいし、日陰が涼しい。当然景色もいい。
登ってくる時は住宅街から来て道に迷ったので、戻りは海岸線ルートで確実に進む。

先ほど入った南門まで戻ってきた。
で、暑いので早速アイスをいただく。トリプルどころか4個も入れてもらって150円。めっちゃ安いし美味しい。

20時半くらいまで明るいということがわかっていたのと、結構歩き疲れたので、スプリト中心部の散策は明日に回して、高速バスで世界遺産の教会があるシベニクへ向かうことにした。
シベニクはスプリトから1時間半。午前に行ったトロギル経由なので、なんとも効率悪い移動になるけど、まあ1時間半、快適な環境での休憩のつもりでふたたび北上することに。