2016年7月13日

クロアチア旅行 -TORGIR-

朝起きて外を見ると、静かでいいところ。街から離れたホテルになったけど、これはこれでよい。

ホテルの朝食をビーチでいただき、タクシー頼んでトロギルへ。
ホテルのフロントにあらかじめタクシー料金が書いてあるのでありがたい。ホテルまでの送迎代と、街のどこで降りても同じ値段ということで、いいサービス。
で、少し待つとでっかいメルセデスが来た。いやー贅沢。

トロギルはスプリトから西に25kmほど。スプリト空港からなら近いところにある。
ホテルがあるポッドストラーナからトロギルの入り口までざっと45分。さすがタクシー。バスなら1時間半+乗り継ぎ時間ってとこかな。

トロギル旧市街地は、クロアチア本土から水路で切り離した周囲2kmほどの島で、島の周囲は城壁で囲まれている。
ざっくり2時間もあれば十分回れるくらいのところ。

北側の本土からは小さな石橋でつながっており、バス停は本土側の橋のすぐ隣にある。

島に渡り、正面に見える門をくぐると、早速の迷路のように狭く入り組んだ石畳の路地になる。
お土産やさんもあれば、軽食屋もあり、もちろん普通の住居もあり、少し広いところがあるとテラス席を並べたレストラン。
歴史ある世界遺産の街並みやけども、変に保護するような博物館化せずにちゃんと生きているのがいい。
街に入って5分と経ってないのに、いきなりめちゃくちゃ楽しい。

北門から南に行ったところにある中央広場。ここにトロギルのメインスポットの聖ロヴロ大聖堂がある。
13世紀から17世紀にかけて建てられてたこともあり、ロマネスク、ゴシックなどそれぞれの時代の様式を混ぜて建てられており、特に門にはロマネスク=ゴシック様式の彫刻が施されている。
トロギルで一番高いだろう建物がこの大聖堂の鐘楼で、高さ約50m。ヨーロッパの他の国では螺旋階段で外は見えないのが多かったけど、ここは吹き抜けで結構怖い。この後クロアチアのはみんなこの様式の鐘楼やった。
鐘楼からの景色は石造りの壁にオレンジ屋根の家がぎっしり。でも、規則なく建っているのでいろんな面が見えるとこ、ぐるっと一周城壁と運河で囲まれているところなど、見ていて飽きない。

再び、住宅街をくねくねと散策。こんなに入り組んでいるのに行き止まりがないのがすごい。

トロギルの島の南西角にはカメルレンゴの砦がある。ここは15世紀に支配していたヴェネチアによって改築されたところで、旧市街とは違った重厚な印象。
砦の上からは旧市街や港が一望でき、トロギルの様子がわかってかなり良い。トロギルで一番お気に入りスポット。

トロギル南側は、城壁と運河の間は港になっており、城壁にはレストランが並んでいた。
ここで一旦、トロギル南側のチオヴォ島を少し散策。マリーナと住宅街が並んでいる。

トロギルの島に戻り、港のレストランでランチ。
ダルマチア風ピザを頼むと、大きい。2人前はある。パリッとした生地じゃなくて、日本みたくふっくら生地。で、ダルマチア風やから勝手に海のものやと思っていたら、山のものやった。いろいろギャップがあったけど港を見ながらのピザで満足。

トロギルを後に、高速バスでスプリトに戻る。
チオヴォ島から船で戻るルートもあったが、行ってみたらそれほど大きくない船なのにすごく並んでいたので、バスに切り替えた。
でも、高速バスも路線バスも来るはずの時間に全く来ない。結局、30分くらい旧市街を見ながら待つことになった。

一歩入っただけで、全く違うところに来たという印象を受けられ満足でき幸先良いスタート。