2016年7月12日

クロアチア旅行 -SPLITへ-

クロアチアへ。
行こうと思ってから長年情報を仕入れていたので、行きたいところはクロアチアじゅうにあるのやけども、今回はダルマチア地方に絞って、アドリア海沿岸の幾つかの町に寄るべく、SplitとDubrovnikに3泊ずつすることにした。
セントレアから飛び立ち、早速富士山が見えて、幸先いいスタート。

4度目のヘルシンキ空港。しかし、クロアチアはシェンゲン外ということで、いつものショップエリアに行けず。あームーミンショップ行きたかった。
持ってきたユーロをクロアチアクーナに変えて、トランジット2時間半ほど待ち。

で、日本人どころかアジア系の人が全くいないけども満席の便に乗り込み3時間で、クロアチア第二の都市スプリトに。
途中アドリア海に出ると、地図で見た細い島々や半島が見えて感動。
スプリトの空港は小さく、飛行機からは徒歩で空港ビルに入る。気候は海沿いながらもカラッとしてて結構涼しい。

チャーターしていたホテルまでの車、初めての町なのでと言って助手席に乗せてもらう。

すでに8時半なのだがまだ明るい。8時45分くらいが日没だそうで、サマータイム、日本も導入してほしい。

スプリト空港はクロアチア第二の都市スプリトの町から西へ20kmほどの位置、ホテルはスプリト市内から東に10kmのpodstranaと言うビーチリゾートらしいところで、そこそこ時間がかかるが、おかげで一通り町の見られた。
空港からしばらくは、夕方に見ても青く濃い海、白い岩肌の切り立った山が見えていて、長旅と時差ぼけも吹っ飛ぶくらい気持ちいい。
道中の住宅街は、石造りにオレンジ屋根という想像してた通り、都市部はマンションが多く、えらいでっかいショッピングモールがあったりと現代的な印象。
車はフランス車が多く、思ってたより荒くない運転にきれいな道路。

ポッドストラーナは海と山に挟まれた、細い町。
アドリア海は岩場が多いのだが、ここの海岸線は小石のビーチが続いていて、ホテルや貸しアパート、レストランが並んでいる。
ビーチは夜中でも照明がついているので24時間泳げるらしい。(そんな人いるんかないな、と思ったが、本当に夜中に泳いでる人がいた。)

ホテルはそう大きくはないが、デザイナーズホテル的な4つ星のホテル サンアントニオ。
部屋は、最上階の角部屋で、海側とその横は床から天井までほぼ全面ガラスという、一番いい部屋やった。同じフロアにはもう一部屋しかなく、残りは海が見えるデッキとバーとプールとジム。もう一部屋は改善中なのと、わざわざ下の階の人は来ないので、実質、デッキもプールも貸切ですよ、とのこと。
いやー贅沢。と言いつつも、疲れ切ったので寝る。