2016年7月 2日

富士山周り

御殿場まで買い出し。
は、ささっと済ませて、富士山周りの世界遺産周りながら帰路につく。

小山町にある東口本宮冨士浅間神社こと冨士浅間神社へ。ここは須走口の登山口になる。
御殿場方面からくると少し山に入ったところになるのやけど、この神社はひときわ巨木に囲まれており、神秘さを感じる。

山中湖へ。富士五湖の他の所と比べるとリゾート感のあるお店が湖畔に並んでいる。
しかし、全く知らなかったから、近づいてくる遊覧船のスワンがでかくてびっくり。

河口湖北側の河口浅間神社へ。樹齢1,200年の御神木の七本杉を始め、高く大きな杉が並んでいるのが印象的。
河口湖の賑わいからすぐのところでかつての街道の面影残る道と街並みの中にあり、他の浅間神社と比べて周囲の雰囲気から構成されている感じがした。

河口湖南側湖畔の冨士御室浅間神社。参道をまっすぐ行くとつき当るのが里宮で、本宮は少し影になったところにある。世界遺産の碑がなかったら分からなかった。
富士山最古の神社ということだが、湖畔の住宅街にあるからか身近な感じの神社。

河口湖の西側へ。よく知ってる河口湖と違って自然の中にある湖。
富士山の方には雲の笠が見えた。

精進湖へ。小さい。見渡せるところは国道の対面側にあるところ。
ここから富士山を見ると樹海を挟んで見え、特に曇っていたので、鬱蒼としている感じが強かった。

本栖湖へ。建物などの観光化が進んでないとか、もこもこした山が見えて、富士五湖のうちで一番静かで秘境な感じがする。