2016年7月15日

クロアチア旅行 -PODSTRANAからDUBROVNIKへ移動-

今日は移動。お願いしていた車が来るまで時間があるので、ホテルがあるPodstranaを散策。
ビーチは毎日歩いてたので、サクッと町の方へ。ゆうてもただの住宅街なので、特に何もない。
少し歩くと「教会はこちら」の看板が出てきたので、行ってみる。いやー、国道から一本奥に入っただけやのに坂だらけ。で、なかなか表に戻れない、かなり複雑な地形。
で、教会が見つからないなぁ、と思ってたら、普通のお家みたいなところからシスターさんが出てこられたので、あーここなんや、という感じ。ま、普通こうなんやな。

というわけで、移動開始。いいホテルやった。
ドゥブロヴニクまで専用車をお願いしていたが、また大きなメルセデスのSUVが来た。4.5時間の移動やけど、すごく快適。
道中は、海沿いを行くのかと思っていたら、山側の高速道路をひた走る。道が新しいのやろうけど、フラットで快適。
遠くに見えてた切り立った岩肌の山をひた走る。渋滞もなく順調。

ドゥブロヴニクは飛び地なので、楽しみにしていた、初の陸路での国境越え。
国境のゲートは大渋滞。まあそうやろなぁとは思っていたけど。
ドライバーのにいちゃん曰く、パスポートいるかも、と言われて、嫌々いるでしょうと身構えていたら、パスポートコントロールの方がどうぞどうぞというので出国スルー。少し先のボスニアの入国ゲートもスルー。いやいや、ボスニアのスタンプ欲しかった。
まあ、戦後20年以上経つわけやけど、こうやって気軽に国境を越えられるのは素晴らしい。東アジアはいつになったら、、、
で、10kmほどだけボスニアヘルチェゴビナを走行。まぁ、だからってそんなに変わった感じはない。言葉もほとんど一緒みたいやし。
その後、再びクロアチアに入る。例によって、ボスニア出国もクロアチア入国もスルー。バスだと止められちゃうみたい。専用車でよかった。

クロアチアに再入国すると、目的のドゥブロブニクはすぐ。しかし、ものすごい雷にものすごい雨。いやー困ったなぁ。
予定より随分早く到着。早かったけど、ホテルにはチェックインできた。
ドゥブロブニク旧市街が見える、断崖絶壁に建てられていて、入り口が最上階で、最下層がビーチというなかなか面白い立地。
さすが、老舗っぽい5つ星ホテル。いろいろ抜かりない感じ。