2016年7月14日

クロアチア旅行 -SPLIT散策-

今日はSPLITの内側観光。まずは、ディオクレティアヌス宮殿の地下へ。お土産物やさんが並んでいたり、遺跡の博物館になっていたり、写真の展示会場になっていたり、いやはや多彩な利用法。
地下なのだが、整然とした宮殿みたいな作りになっていて、大広間や小部屋がずらっと並んでいる。ちょいちょい水漏れとかもあったけど、まあええんやろう。いやすごい。
しかし、遺跡を遺跡だけにしないという使い方がはやっぱり好き。

東門付近を散策。むしろ地上の方が遺跡感あるような崩れたところとかが残っていた。
中央の広場の階段のところはカフェになってて、広場や鐘楼を見ながらジュースいただける。
たまに、衛兵さんがやってくる。気軽に写真撮ってくれる。

西側のお店を散策。お土産物屋さんからジモティのお店から、いや楽しい。
調味料やさんでは、オリーブオイルに塩にドライフルーツに、皆さんやたら試食させてくれて楽しい。

いろいろ買って荷物が多くなったのもあって、まだ明るいけどホテルに戻ることにする。
って言っても、もう7時やけど普通に明るい。

まだ明るいうちにホテルに到着、いろいろホテルの設備とか見たり、海岸散歩したり。
ビーチのレストランで夕食いただく。お気に入りのレモンビールに、ムール貝に、スズキと、海鮮づくし。
いやー今日も今日で大満足。