2016年7月17日

クロアチア旅行 -DUBROVNIK 2日目 AM-

今日は全く文句ない晴天。
旧市街とロクルム島の両方見えるテラスでの朝食がいい。
今日も、あえて逆方向の旧市街が見下ろせるところまで登ってから、旧市街へ。

8時くらいでもまだ人が少ないメインストリート。石畳がピッッカピカで気持ちいい。
朝早くから掃除してはったんやろなぁ。

Dubrovnikカードをゲットして、まずは城壁をぐるっと回る事に、2kmほどの城壁が一周つながっており、一方通行で、登れるのは3か所のみ。また、関所があり、何周も回れないようになっている。
西側からスタート。西側は、内側は商店街がメインに見え、外側は住宅街。いやー、天気が良くて気持ちいい。今日は結構涼しげ。

南側。内側はアパート、外側は海。もう、海が青くって蒼くって。海は緑よりの青なイメージやけど、ここは違う、本当に青い。
城壁の途中にはカフェがあり、一休み。

東側。内側は教会やレストラン、外側は港。さらに、Dubrovnikカード使って城壁から入れるドゥブロブニクの歴史などが展示されている海洋博物館と、写真のギャラリーがあった。
展示物はともかく、そもそも城壁の中だとか、窓から見える景色とか、そちらだけでも満足。

北側。すごいほどの起伏。高い位置になるので、街を見下ろすと旧市街の構成がよく見える。
1週2kmほどで、ゆっくり回っても1時間ということやったけど、少し進んでは、止まって辺りを見回してるうちに2時間かかった。

一昨日行けなかった教会やら、Dubrovnikカードで行けるところをなんとなく頭に置きながら、気のままに歩き回る。
こんなに入り組んでるのに工事中もないし、行き止まりもない。すごい。

民族博物館では生活の様子が見られる。もちろんそちらも楽しいが、やはり窓から見える景色がいい。
教会も適当に歩いててもいくつかって、それぞれ様式があり見応えあり。
とにかく、散歩してて全然飽きない。