2015年9月20日

トーキョー

トーキョーへ。
早く目覚めたので、新幹線使わずに東海道線とロマンスカーで行ってみる。
いや。遠かった。

練馬区立美術館へ。開館30周年記念でアルフレッドシスレー展をやってた。国内にあるシスレーの作品と、シスレーが描いたセーヌ川の様子、影響を受けた日本の絵画と、シスレーだけでなくそのつながりの展示。
作品数は少なかったけど、ロワン河畔とか見たかった作品が見られたので満足。結構日本にもあるんやなぁ。

池袋へ。すごい久しぶり。
ばんからさんの角煮のつけ麺。
TDW.tvの間のCMで流れるそごうのが気になってたので、寄ってみた。屋上のモネの庭園。よく作らはったなぁ。

代官山へ。
とりあえず、蔦屋書店へ。MotoGPんマシンが置いてあった。さすが。
で、先週できたばかりのBrompton Junction Tokyoさんへ。イベントでたくさんの人が来ていた。店の表にずらっと並んでるのささすが専門店、と思ってたら、店の表のは客のんらしい。いやはや壮観。俺のも持ってきたかった。

上野へ。
東京都美術館でのモネ展へ。久しぶりの日の出が見られるというのでテンションが上がる。
昼間はすごい混んでるらしいが、夜までやってるので、空いてて快適。
印象派の始まりでもある「印象、日の出」は、そういう経緯もあわせて一度見たら離れられなくなる。睡蓮も数多く展示されていたり、マルモッタンらしく家族の肖像なども変わったものが見られた。絵画を始める前の若い日に描いていたエンピツの風刺画から、解説にまで「モネの庭を知る人でも何を描いているかわからないだろう」とまで書かせた晩年のオレンジと赤の模様みたいな作品まで、いわゆる印象派展とも違うし、これまでのモネ展とも違うモネが見られた。
でもって、モネのパレットとメガネも展示されていて、すごい感動した。

六本木での、ベルギービールウィークエンドへ。
名古屋とかと比べると会場自体はそんなに広くないが、盛り上がりがハンパない。さすがトーキョー。

酔い覚ましに、ちょいっと歩いてみる。
六本木からちょいっと歩いてトーキョータワーとか贅沢な散歩道。

今日は詰め込みすぎた。