2015年9月21日

トーキョー

21_21 Design sight での動きのカガク展へ。
その名の通り動く作品展。
ベルヌーイの法則を体感できるもの、トーキョーの地下鉄の走ってる様子のインスタ、指差した方向を向く矢印の作品は長くやってると言うこと聞かなくなったりと、まぁパッと見て何かわかるんやけど、実際に見て触らないとわからない体験型なのが良い。
会場に設置しながら色々調整されている様子の会場メイキングの映像も良かった。

庭園美術館でのアールデコ邸宅美術館展へ。
旧朝香宮邸の建物と家具や調度品と、アールデコのコレクターの方の家具やポスターなどの2会場での展示。アールデコという流れが家具からポスターまでありとあらゆるものに取り入れられていたというのが感じられた。
館内を見てるのもいいが、庭でゆっくりするにもいいところ、さすが庭園美術館。

銀座へ。いつものいし井の南蛮せいろを食べようと思って行ったら、建物が回想ということで閉店になっててかなりショック。いし井ロスはでかい。
一通りぐるっと回って買い物して帰る。