2015年2月12日

フィンランド ロヴァニエミ 3日目 オーロラ

さて、ロヴァニエミ最終夜。今日こそオーロラみたい。
今日は昨日とは別の現地ツアーに申し込んでオーロラスポットへ。
その時の天候でオーロラを見られそうなところへいくとのことだったが、昨日のスノーホテルのすぐ近くやった。

現地に着くなり、すでにオーロラが出ていた。思っていたより色は薄いけど、めっちゃ感動。2日待たされたものあって。
レンズもこのためにいいのを買って行ったのでばっちり撮れた。
暗くて顔もよく見えないし誰か知らないみなさんとテンション上がってわーわー言って、みんなでただ空を見る。こんなに空だけみていたことはないな。
ここにも小屋があり、ソーセージなどの軽食もあった。思ったより寒くないので、帽子や手袋取ってたけど、2時間ほど外にいたからか、小屋に入った途端ガチガチになってたのに気がつく。
で、やっとみなさんと挨拶して、写真の撮り方など情報交換して、再度湖へ。

ロヴァニエミでは北の空にしかみられないということで真上までオーロラが来ることはなかったけど、でもこの日は大きかった。
なにより、ここに滞在していた4時間ほどずーっとぐあーっと動きながらオーロラが出ていた。ガイドさんもこれは珍しいとのこと。

いやー、ほんとついてた。もう満足。