一本桜ドライブ
今年も桜の季節が来たので、一本桜巡りに。三代桜の1つ、岐阜の根尾地区の根尾谷薄墨桜。混んできたら嫌なので日の出前にと思ってたどり着いたまだ5時過ぎやのに数台の車が止まってた、まあ車中泊組かな。樹齢1500年ほどのエドヒガン。低いところから高いところまで見事に咲いていて、支えは必要みたいだけど神代桜と比べると折れている感じがなく、まだ元気に見えた。薄めのピンクもいい感じ。こちらの公園にはいくつかの種類の桜がある。
根尾谷にもいくつか名前をつけられている桜があり、ブロンプトン持ってきたので見て回る。そのなかの一つで田んぼの中に立っている神龍桜。大きいわけではないが、田んぼに反射する逆さ桜も見られていいところ。
樽見鉄道の樽見駅なども周り、再び薄墨公園へ。めっちゃ人増えてた。
薄墨公園から少し南に走り、こちらも気になっていた根尾谷断層地震断層観察館へ。といってもまだ時間が早いので空いているわけなく、周囲を見て回る。近くで見ると土手かなと思うが、少し離れたところの展望広場から見るとここでズレたんだなとわかるくらいの段が走ってた。
次どうしようかと思ったがやっぱ今年も大野の一本桜を見たいので、朝7時台にもかかわらず酷道・険道の帰路に着く。
土岐へ寄り道。9時台からあいてる温泉に寄り、セラミックパークMINOへ。特別展の うつわの大中小展。順路を進んでいくとどんどん大きな作品になっていくという演出。手にとって使う小さなもの、花などを飾る中サイズ、それ自身を見せる大型作品。日用品から芸術作品と、企画の見せ所という特別展やった。でもこう並ぶと博物館的な大きな作品に驚かされ印象的。
こちらの敷地には自然を見て回れる散策路があり、展望台にも登る。
ひさしぶりに岩村へ。で、やっぱりGreen Herbsさんのピザをいただく。城下町の電柱のない街並みもかわらずいい。環境客もそれなりに戻ってきていた。で、五平餅のみはらさんに行くと、来月閉店とのことでショック。さすがNHKさんで写真とメッセージを送られていた。残念やけど、最後に寄れてよかった。お母さんたちにありがとうと伝えて後にする。
で、酷道・険道できてしまったので、すっかり日没直前になってしまったけど水窪の大野の一本桜を今年も見られた。なんやかんやこれが一番かっこいい。
