2015年2月11日

フィンランド ロヴァニエミ2日目 スノーホテルでオーロラ

夜、今日は星が見えるくらい天気が良い、が、暖かい。
市街からバスで40分ほどの森の中にあるスノーホテルでの食事付きオーロラ鑑賞ツアーに参加。日本人がやっているツアーなので、参加者もみんな日本人。

Arctic snow hotelに到着。
ここには大きなロッジに、天井がガラス張りのバンガロー、サウナ、氷で作られたスノーホテルなどがある。
スノーホテルを見学。まあ、ベッドのみの部屋がずらっとならんでいる。部屋は広いとこや狭いとこ、派手なとこにシンプルなとことピンキリな感じ。
スノーホテル内にはアイスバーにレストラン、さらに教会まであり結婚式をあげる人もいるそう。花嫁さん用にウエディングドレスの上に羽織るコートとかもあるそう。
ちなみにここは、秋に作られ春には溶けてなくなるのだそう。彫刻などもばっちり作られているのにもったいない。

まだオーロラ見えないので、ロッジで夕食。外は氷点下10度くらいやけど室内は暑いくらい。
時間かけてじっくり炙られた分厚いところかゴッツいサーモンが最高。そしてオーロラ待ち。

それでも見えないので、今度はアイスバーへ。グラスもテーブルも氷なんで、ツルツル滑るので注意がいる。
一見寒そうなのだが、そもそも外は氷点下10度なんで、寒くはない。
ここもなかなか体験できない楽しいところやった。

体が冷えたところで、あったかいロッジに戻ってソーセージを焼いていただく。めっちゃうまい。
そうこうしてたら、すっかり曇ってきたので、今日は居合わせたみなさんとおしゃべりして終了。
オーロラさんは安売りしないなぁ。