2014年3月22日

ベルギー旅行 ナミュール

今日はベルギーの南側に行ってみる。
目標はディナンやけど、小さな街なので途中立ち寄れそうな街 ナミュールに寄る。
ベルギーの国鉄は週末は往復チケットが半額で買える。ただ途中下車不可なので、ブリュッセル-ナミュール間往復と、ナミュール-ディナン間往復のチケットを購入。これは大変良いシステム。

ナミュールは、州都であって、南北と東西の交通が交わる要所というのもあって、経済や商業の中継点となっている。というところらしい。
地理的にも要で何度も戦火に見回れている要塞都市で、破壊と再建を繰り返してきたそう。とりあえずその要塞の丘を登ってみる。

駅のコンコースは近代的、駅舎は中世的というベルギーらしい駅に降り立ち、要塞らしいところが見えたので歩いてみる。アジア人が珍しいのかやたら目立つ様子。ちょっとやりにくい。デジイチとか地図とか出しにくいし。ちょっと怖いし。
駅から要塞へは旧市街を抜ける感じになる。広場で蚤の市みたいなのはよく見かけるが、ここではショッピング街の両サイドに露店がずらーっと並んでいた。観光地でないので、普通の商品から、コレいるの?ってのまで。とくにお祭りとかではないよう。
世界遺産の鐘楼とか寄りながら(入れなかったけど)、駅からまっすぐだと1kmくらいの要塞の入り口に到着。で、また雨。しかも寒い。

近くで見ると結構高い。けどまあせっかくなので登る。階段でまっすぐ行けるのかと思いきや、そこは要塞だけあってそんな道はなく、くねくねしながら登るしかない。
ただ、景色は良い。とくに川がカーブしていて、川沿いの街並は、それそのもの。
丘の上には、大きな石橋やら、レストランになってるお城やらがあった。が、あまりの雨にテンションあがらず。
駅まで買える途中に寄りたかったところもあったけど、お城前からバスで一気に駅まで戻る。
雨じゃなかったらなぁ。