2013年3月20日

オーストリア旅行 -ウィーンへ移動-

オーストリアへ。
今回はルフトハンザ便で、セントレアからフランクフルト経由でウィーンまで。

昨日のうちに、飛行機のチェックインと席の指定、搭乗チケット(データ)の発券(ダウンロード)をスマホで済ませておいたので、セントレアであのチェックインカウンターの行列に並ばすに、誰も並んでいないラゲッジドロップと書かれたのカウンターにiPhoneの画面を見せてスーツケースを渡すのみですべての搭乗手続き終了。すっごい楽。もう、次からはコレ意外考えられへん。

フランクフルトまでの便では隣の席が有名企業の研究部門の室長さんで、お仕事や普通旅行等では行かないところのお話が聞けて楽しかった。

で、歩く距離が長くて毎回凹まされているフランクフルトでのトランジットだが、いつもと同じターミナルからいつもと同じターミナルへの移動やと思うのだが、今回はモノレールへ誘導されて、あっさり乗り継ぎ便のゲートに到着。いつも歩いていたのは実は間違っていたのやろうか・・・。なんや、もう一本前の便に乗れたなぁ。

フランクフルトから1時間半のフライトでウィーンに到着。

EU内からの便やったからか、空港内の移動距離がすごく短い。そして、ターミナルやビルがめっちゃキレイで近代的。これは驚いた。いい空港や。
空港からウィーン市街まではいろいろ移動手段があるけど、ちょっとだけリッチにCATを使う。CATは空港からウィーンの中心地部のミッテ駅までノンストップで16分。もちろんスーツケース置き場などもありらくちん。やっぱこれくらいでアクセスできるのが良いなぁ。

ホテルも贅沢に取ったので、CATの駅からは地下鉄で1駅の市民公園駅前。
地下鉄の駅が地下とはいえ屋根がなく開けていて、また階段や入り口がすごいレトロないい雰囲気で、気に入った。
公共交通機関の乗り方とかは、これまで行ってきたとことさほど変わらなさそうなので一安心。
近場で適当にご飯食べて、今日はさくっと寝る。