2012年11月 4日

青森 2日目

今日は、日本海側の路線をグルーっと乗って弘前経由の十和田湖、蔦温泉と移動。

不老ふ死温泉から普通列車で弘前へ。3時間かかる。遠い。そして、一日7本しかない。これぞローカル線。

宿から駅まで送ってもらったが、列車が来ない。と思ってたら送ってくれた宿の方が「強風で車輪が空転して遅れてるそうですので、車で待っててください」とわざわざ教えてくれた。強風で危ないじゃなくて、進まないって。と、思っていたら、たしかに上り坂でウンウンうなりながらゆっくりとしか進めない区間があった。いやーすごい。

日本海を離れて内陸側に入り陸奥まで来ると、車窓からはリンゴ畑。場所に寄っては1駅区間まるまるリンゴ畑。さすが。

弘前からはレンタカー。弘前城をかすめつつ十和田湖へ向かう。

十和田湖の休屋というところの、湖岸と十和田湖神社あたりをちょこっと散策。天候が悪くて対岸まで見渡せなかったが紅葉はいい感じ。

今日の宿、蔦温泉の旅館へ。山奥にある the 温泉旅館と言う感じのたたずまい。外観だけでなく中も、宿の方も見事にいい。大浴場の温泉は洗い場はないけど、板張りの床からポコポコわいてくる感じと高い天井など雰囲気がまたいい。