2011年11月24日

エジプト旅行 7日目 -ギザ カイロ-

朝日に照らされるピラミッドを部屋で眺めよう、と思ったけどやっぱ霧。

暴動で博物館とかに行けなくなったので、その分ホテルでゆっくりする。せっかくの良いホテルやったんでリッチな気分を味わう。それも良し。

しばらくして晴れてきた。実際大きく見えるんやけど、どうも写真では小さく見える。お約束のピラミッドを手に乗せる写真を撮ったりして時間を過ごす。

昼食とって、カイロ郊外の空港近くにあるエジプトで一番大きいらしいショッピングモールへ向かう。
カイロ市内やギザの方は、2年前の豚インフルエンザ以降、生ゴミの収集が行われなくなったようで川などがゴミだらけだった。一方で、モールへの道中、高級住宅街やら、エジプト版渋谷みたいなところを通った。意外とと言っては失礼なのだが、お店や歩いている人たちのカッコなど、普通にオシャレ。道を走っている車をみるかぎりヨーロッパ車が増えてきてあきらかにお金持ち。

渋滞を住宅街の脇道でくぐり抜けまくったのでどれくらいの距離か分からないけど、カイロ中心から1時間ほどのヘリオポリスというところのシティースターズという複合施設内にあるショッピングモール、スターズセンターへ。シティースターズには他にインターコンチネンタルなどの高級ホテルが何軒かあった。

入り口にセキュリティーがあった。コレまでの遺跡等でもセキュリティーはあったが、ピーとなっても関係なしだったのに、ココはかなり厳重。
一歩はいると、ヨーロッパ系のなじみあるブランドからローカルなブランドらしきお店、高そうな家具屋さん、21ものスクリーンがある映画館、ジェットコースターやバンパーカーなどもある室内アミューズメントパーク、旅行者向けに免税店、お土産物屋さん街、あと普通にスーパー、レストラン、フードコートなど、6階建てのビルに600以上のお店が入っていて、まあなんでもあって一日遊べる。
ショッピングゾーンは、日本感覚やと、イオンやららぽーとよりも高級な印象で百貨店くらいのモール。普通に買い物できる。
どこでもそうだがスーパーは面白い。ショーケース売りは肉と魚だけでヨーロッパみたいな楽しみはなかったが、香辛料はさすがで、かめにたっぷり入れてディスプレイされていて、量り売りしていた。香りがよかった。
行きそびれたのだが、カイロ中心地のお土産物屋さん街、ハンハリーリの小さい版などのお土産物屋さんもあったらしい。
スタバでドル払いしようとするとバイト君がやり方分からないで戸惑うくらいで、エジプト旅行で行くところじゃないと思うけど、個人的には寄れてよかった。空港近くなので、ぜひ寄っていただきたい。

写真-> http://www.citystars.com.eg/citystars/photogal/gallery.asp?catid=11

そしてついにカイロ空港。
お世話になったガイドさんとエジプトらしく握手でお分かれして、この先は旅行代理店の方が飛行機の手続きをとってくれる。席がいっぱいやったけど、チェックインカウンターからカスタマーセンターまで移動したりなんやかんやいろいろ交渉してくれて、乗り継ぎ便も合わせて日本まで連れと隣の席を確保してくれはった。しかも待っている間に書類もまとめて書いてくれはった。すばらしい人。このサービス見習わないと。
おかげでスムーズに出国できた。

入ってすぐチェックインカウンター、すぐイミグレーション、すぐ搭乗口。搭乗口からはやっぱりバスに乗るという形。歩く範囲はコンパクトで分かりやすい。イミグレーション後の免税店はそこそこエジプト土産が買える。

いよいよエジプトを後にする。で、またカタールへ向かう。