2011年11月22日

エジプト旅行 5日目 -イシス神殿-

アスワンダムとハイダムの間のナイル川にあるフィラエ島に移設されたイシス神殿へ。
ここはまずボートで渡る。そして見えてくる大きな塔門、列柱、レリーフ、すべてが凝縮された感じ。ここもローマ人が住んでいたようで、レリーフの顔が削られていたり、十字架が掘られていたりしていた。
さすがに街の近くなので観光客が多い。しばらくガラガラでの見学が続いたので、なんかうっとおしい。これが普通なんやろうけど。

この日は、アスワンからカイロまで13時間、寝台列車で移動。
初寝台列車やったけど、個室で寝転がって列車が走る音を聞いているだけでもいい感じ。列車の旅も良いかも。

ここで、旅行代理店からスケジュール変更の電話がガイドさんにあったよう。エジプトに入ってからカイロでは暴動が起こっているようで、カイロ中心部の考古学博物館、マーケット、モハメドアリモスクをコースから外すとのこと。残念やけどしかたなし。全然そんな雰囲気ないのになぁ。