2011年11月22日

エジプト旅行 5日目 -朝のアブシンベル神殿 アスワンハイダム-

夜明け少し前にホテルを出て、またアブシンベル神殿へ。神殿の前で朝日をしばし待つ。こんなじっくり朝日を待つのもひさしぶり。

そしていよいよ。朝日が大きい、そして空気が澄み切っているのできれい。で、神殿の中に入って外を見る。神殿の一番奥まで日光が入り込む日ではないが、神殿の中に日が入り込んできて柱等が照らされるのを見てると神秘的。良いもの見た。

夜遅くまで、そして朝早くから開いているというのがいい。さすが観光の国。

ホテルに戻って朝食とって、今日もコンボイなのでその時間までゆっくり過ごす。
とくにやることはないのでホテルをうろうろする。

ホテルはちょっとした街みたいな造りで楽しい。
この日は客3人に対して、8人くらいで庭の手入れ、3人くらいの守衛さん、その他そこそこのスタッフ。それでいいのか?
部屋はキレイとは言いがたいが、プールや庭の手入れはキレイで、外を歩いていると気持ちがいい。夏は屋外のバーなどがあるらしい。

プールのリクライニングチェアに寝転がって、ナセル湖眺めたり、アブシンベル神殿眺めたりと、何もしない、でもすごい景色が目の前にあるという、すごい贅沢な時間。
その後オーナーらしき方とかと話したりして過ごす。暇なんだな。聞いたら、この日は日本のツアーが来るらしく、ちょっとは忙しい様子。アブシンベルで泊まるのはほとんど日本人で、特に今年は日本人観光客が減っているので暇そう。
とはいえ、せかせかするでもなく、ゆったり生活されている。

コンボイでアスワンへ戻る。
今日も全方位蜃気楼。

アブシンベル側から見てアスワンの入り口にあたるアスワンハイダムへ。ダムの真ん中からしか見られなかったので、幅3830mのこのロックフィルダム。ちっともダムな感じがしなくて堤防みたい。
環境に与える影響や多くの遺跡やヌビア人の村を沈めたりといろいろ問題のあるダムではあるが、もはやナイル川の氾濫を必要とはしないし、エジプトの近代化を目指す為、そして治水のためとも思うと、まあ必要でもあるんやろな。
ともかく、ダム好き、世界遺産好きとしてはここに寄れたのはうれしい。

しきりに世界一との説明があったが、もうなにかと抜かれているのでは。まあ、とはいえ、全長500kmの人造湖のナセル湖に、エジプトの1/3の電力をまかなえるらしい2.1GWは桁違いすぎる。