2011年11月20日

エジプト旅行 3日目 -ルクソール神殿 -

今日は日の出前に出発して気球に乗る。
気球の出発点であるナイル川対岸に渡る為の船に乗って、しばしティータイム。なのだがいっこうに動こうとしない。しばらくたって、なんやかんや長々キャプテンが理由を説明してはじめはったのだが、よくわからんけど、とにかく風が強いんだか無風なんだかで中止になった。こんなに天気がいいのに、地表の風は穏やかなのに中止になるなんて。うーん初気球楽しみやったのにしかたなし。

ルクソール市街にあるルクソール神殿。3km離れたカルナック神殿からスフィンクスの参道がずーっと続いているらしい。ちなみにまだ未発掘。

オベリスク、巨大な門、両脇に像。これこれ!
ちなみにオベリスクは2本あったのだが、もう1本のはパリのコンコルド広場にあるやつらしい。

いろいろ見ると面白いところで、壁画の一部にヨーロッパ風の絵画(最後の晩餐と言っていたがこんなんやったかなぁ)が描かれている。ローマ侵略の際にキリスト教の人がここまできて描いたらしい。また、やたら高い位置にモスクの入り口がある。つまるところ、そこまで埋まっていたということらしい。せっかくの遺跡をもったいない、という人もいるが、オレは古代に建てられたものが長年にわたって使われて生きていたと思って感動した。

ルクソールの特定のマクドでのみ売られているエジプト綿100%の限定バスタオルというのがあるらしいと聞いていたので、ガイドさんに言ったら、知ってるから寄りましょう、と言うことでマクド経由してもらってランチ。日が差し込んで、風が涼しくて、いい雰囲気のレストラン。今日もレストラン貸し切り。
そして、昼からアスワンまで車で250kmほどを遺跡に寄りながら移動。ツアーだけど乗用車での移動なので、快適。