2010年10月16日

瀬戸内国際芸術祭 女木島 高松

男木島の隣の鬼ヶ島こと女木島へ。5年ぶりくらいかな?
港には、かもめの風見鶏?がずらりと、海賊船型グランドピアノ。
それと5年前にもあったモアイやら鬼の石像。こちらも十分今回の芸術祭の作品みたくみえる。

休校中の小学校と保育所を使っての福武ハウス。古風な小学校の教室にかなり前衛的な作品のギャップもおもしろい。その他、無人の石庭に足跡だけが現れて庭を横切るという不在の存在など、女木島はけっこう前衛的。

高松港に戻る。高松はイベント的な作品がメインで、常設作品は3つ。
ちょっとはずれたところには、実際に乗れる作品のファスナーの船。船が描く白波もファスナーに見えるというもの。残念ながら今日は営業終了。

高松港周辺には丸い円筒のビルなどの商業地。
少し離れたところには日本一長いアーケード街。
夕飯はやっぱり讃岐うどんで。