2010年8月 1日

尾瀬1日目

この日はマイカー規制があったので、麓の戸倉の駐車場に車をおいて、乗合タクシーにて尾瀬への入り口の鳩待峠に。入り口には赤外線センサーがあり、入山数をカウントしているようだった。
入り口とはいえ、ここが最高地点で、ここから一気に下る。自然をいためないためここから木道が続く。木道には設置された年が焼印されていた。歩く距離は長いながらも木道があるので歩きやすい。

一時間ほど森を歩き、山ノ鼻に到着。休憩所や山小屋があるということで、どんな感じなのかと思っていたが、普通の避暑地にあるロッジみたくかなりきれい。休憩所も無料なのがいい。トイレは有料ではあるが、それにみあっててきれい。
ここからいよいよ湿原が始まる。

尾瀬ヶ原北側を東に向かう。湿原、林、吊り橋、川、いろんな姿が見られる。自然満喫で、まあ気持ちがイイ。

見晴十字路はにはいくつかの山小屋とロッジがありちょっとした集落みたい。
今日の宿はここにある燧小屋。部屋は個室で民宿みたいなサービスや食事で掃除の行き届いた部屋でかなりよいところやった。
燧小屋は集落の一番奥にあるので、湿原は見渡せないが、部屋の窓枠のところ座って風を感じているのが気持ちイイ。

食後近場を散歩。荷物を背負わず軽装で歩くとさらに気持ちイイ。
残念ながら曇で星はほとんど見られなかったが、久しぶりに自然のホタルを見ることができてちょっと感動。