2010年7月31日

日光 - 老神温泉

夏がく~れば、ということで尾瀬に。

東京で友人たちを拾う。首都高が渋滞なので渋谷あたりから下道。ゲットしたとこのナビが活躍。

まずは日光に。
日光東照宮の区画内にある明治の館へ。ここは国指定の文化財に登録されている石造りの洋館。オムレツライスとチーズケーキを注文。両方共建物にあった王道の味でおいしい。

日光東照宮へ。3年前にも来て、その間何箇所か東照宮見てきたけど、やっぱりここは色使いや彫刻が豪華。

前回来たときは霧で駐車場すら真っ白で見えなかった華厳の滝へ。高さ97m、幅7mで水量がすごく迫力がある。

群馬県に入り、天然記念物にもなってる吹割の滝へ。
こちらは、高さ7m、幅30mとなっているが、V字なのが珍しい。雨の後だと、今回歩いていけた平坦なところにも川の水が来てもっと迫力あるらしい。周りにはホットポールがいくつかあり、長年かかって削り出された感じがする。

宿は、老神温泉の紫翠亭やまぐちさん。
宿の人も親切丁寧で、料理のコースも豊富でおいしいし、温泉も館内も清潔でかなりいいところ。
(温泉街という感じではなく山あいの集落という感じだったが、)老神温泉がマイナーなのでお客さんが少ないと言われていたが、宿はすごくいいので勿体無い。尾瀬へのアクセスもいいしもっと利用されてもいいと思うけどなぁ。