2010年8月 2日

尾瀬2日目

深夜の大雨でどうなるかと思ったが、朝にはとりあえず上がっていた。
早くに目がさめたので湿原に出てみる。遠くの鳥の声と川の音しか聞こえない静かで誰もいない湿原独り占め。最高に贅沢。

水芭蕉などのピークは外していたけども、花はちらほら見られた。

今日は尾瀬湿原の南側を歩いて帰る。
昨日は歩いてばかりで足元を見てるのが多く、あまりじっくり景色を見ながら進んでいなかったので、今日は時間に余裕があることもありちょこちょこポイントで止まりながら進む。天気がいいとは言えないがこれでも充分満足。

ちなみに尾瀬では毎日のようにクマが目撃されているらしく、クマよけに鳴らすベルが何箇所かあった。今回は遭遇することはなかった。

途中雨が強く降り、富士山以来出していなかったゴアテックス一式が大活躍。すばらしい。
幸い雨はすぐに上がり、最後の登りも意外とすんなり上がれて、尾瀬をあとにする。
入山口に着くやいなや乗り合いタクシーが出るとのことで、余韻を楽しむ時間もなく下山。

景色というかあの空間はよかったし、みんなのマナーがよいのもあってかゴミが落ちているようなこともなく、山小屋も快適だし、そういうのもひっくるめて気持ちのいいところやった。また違う季節に行きたい。

今回は1泊2日だったが、今度はもう一泊してウッドデッキでコーヒーでも飲みながらゆったりしたいし、この山奥でも100m級の滝があるとのことだったので、そちらにも行ってみたい。

尾瀬をあとにして、再び120号線を走り沼田市の道の駅白沢にある白沢高原温泉望郷の湯へ。泉質はアルカリ単純泉で無色無臭。
このあたりはみごとなまでの大規模な河岸段丘で、ここの露天はその丘にあるので見晴らしがいい。
併設されている道の駅では、この野菜高騰のなかでも安い。で、朝採りのトウモロコシを買って帰った。これがすごく甘くて美味しい。