2009年9月21日

伊勢神宮

さすがはシルバーウイークで、大渋滞をくらい続け伊勢神宮へ。
どうせ混んでそうだからということで、河川敷の臨時駐車場へ裏から回ったというのに、それでも駐車場に止めるのに時間がかかるほどの混雑。

で、とりあえず赤福と思ったら、まだ売ってたので赤福氷をいただく。

内宮の玄関の宇治橋も架け替えらしく仮橋が作られていた。
正宮前の石階段が埋まるほどの人出。ここまで人が多いのは初めてやなぁ。
何度来ても巨木が並ぶ参道がいい。

おかげ横町も、祭りでもやってるんかい、ってほど人でいっぱい。
いつものてこね寿司。季節もので秋刀魚のんをいただく。

猿田彦神社にも寄ってみた。方位除の御神徳を仰ぐということで、方位を意味する八角形が、欄干や鳥居の柱にも使われている。