2009年3月21日

オランダ旅行 -ライデン-

デンハーグ中央駅からアムステルダムへ戻る方向に快速で15分くらいの、ライデンへ。
駅は近代的。

建物自体が風車の風車博物館へ。
7階建てくらいになっていて、風車での生活、仕事の様子が再現されていたり、風車の構造などの解説かある。例によって上に登って、街並みを見回すことができる。

中心地をぐるっと回る。トラムなどがないので昔のままの住宅街という感じ。
ここに限らず、オランダ全体そういうみたいなのだが、家の壁や教会の塔などが傾いているのが多い。写真撮ってるとそれを良く感じられる。地盤沈下ってのもあるみたいやけど、上の階に荷物を運び入れるためにわざとらっているらしい。
シーボルトハウス博物館やライデンの大学には日本学科があるということで、なんか日本的なものがあるのかなと思っていたが、それほど日本を感じるとことはなかった。シーボルトハウスの看板がカタカナやったくらいか。

オランダのビールといえばハイネケン。どこの街に行ってもハイネケンのバーというかレストランがある。ライデンも例に漏れず。

スーパーに寄ってみた。円高をもってして、日本と同じくらいかな。
ただ、特売やとは思うが、ハイネケンの350mlくらいのビンビール24本入りが€10ってのは驚いた。1本50円とは安すぎ。