2008年3月 7日

ドイツ出張 4日目 ハンブルク

今日は視察?でハンブルクへ。
駅はいかにもヨーロッパな感じがする。

ハンブルク美術館。
新しい建物と古い建物が合わさっていて面白い建物。

アルスター湖。ここは高い噴水が見所らしいが、行ったときは上がってなかった。

オイローパパッサージュというショッピングモール通過。ハンブルクはヨーロッパらしい建物が多いが、都会なだけにガラス張りな新しい建物も建っている。とはいえそんなに目立った感じがしないところはちゃんとしてる。
ここも市庁舎は大きくて立派だが、俺の35mくらいのデジカメでは入りきりません。
マクドに行ったらぜひと言われてた、モッツァレラスティック。モッツァレラチーズを揚げたもの。おいしいけど4本もいらないくらい濃い。
日本のマンガもあった。ただ、右開きのと左開きのメーカーがあって、全体で統一されていないもよう。

下町みたいな感じの道を抜けた先にあるブラームス博物館。名所を回るための赤いラインが道に引いてあってわかりやすい。この日はお休み。

聖ミヒャエル教会。お昼にはパイプオルガンの演奏をやっておられるらしい。中に入ると気持ちいい空気がながれていた。
そして港みたいなとこに出る。港らしいが、ここはエルベ川。

倉庫街へ。赤レンガの建物の間に運河が流れている。独特の雰囲気。

その他。
ハンブルクのエンブレムはお城。
地下鉄Uバーンに乗るとか言いながら、駅は地上2階。
街中にはSMARTが多く、路駐するときは縦に刺す。

ブレーメンへ戻り、みなさんと合流して夕食。今日もビール。
XXLサイズの盛り合わせを注文。さすがに多かったな。またモッツアレラスティックが入っていた。
変わったカクテルが多いということで、ネーミングでアカプルコジャンプを注文。カクテルやのにえらい強い。

コメントする