2007年9月26日

会津3 南会津 日光 宇都宮

初日はオレを見るなり逃げてた宿の猫も慣れてくれたくらいお世話になった宿。お土産までいただいて後にする。
会津から南会津を経由して日光へ抜ける道を走る。山ばかりかと思っていたが、緩やかな道で気持ちいい。

途中、藁葺き屋根の湯野上温泉駅やら、侵食や風化によってできた奇岩が連なった「塔のへつり」とかに寄る。
このあたりはこけしの民芸品が有名らしく、人の家の入り口みたいな門の奥にある駅にもこけし。

ダムやら渓谷やらちらちら寄りながら(水陸両用バスと間欠泉も気になったが時間がないのでパス)、栃木県の鬼怒川温泉へ。観光案内所にて割引クーポンをもらって、見晴らしがよさそうな「あさやホテル」の屋上露天風呂へ。クーポンで半額。鬼怒川から80mの高さということで気持ちがいい。そして見事に貸切なのでゆったり。

そして日光東照宮へ。とにかく色使いや彫刻が豪華。色のない石垣でも遠近法だったり、石階段はよく見れば階段部分は1枚岩だったり、柵は石組みでなくくり抜きだったり。サルの彫刻は3匹だけなのかと思っていたがそうでなかったり、豪華なのは陽明門だけでなかったり、鳴き龍は測定したくなるほど不思議な音がしたりで、見所満載やった。ただ参拝料高いなぁ。
たぶん空いているときにきたらもっと凛とした空気で圧倒されるんやろうけど、とにかくすごい人でそういう雰囲気でなかったのが残念。

次に華厳の滝をめざし、いろは坂を登る。すると前がまったく見えないほどの濃霧で、(たぶん転倒された後で再スタート中だったと思うのだが)突然道の真ん中に止まっているバイクが現れたり。あまりに濃いから怖い、といってもいろは坂は一方通行なので行かざるをえない。
なんとか登りきって車置いたものの、滝は霧のため見えず。でも中禅寺湖だけは霧が晴れていてキレイやった。

ETCの割引時間調整ってことで、宇都宮市街へ。焼き、揚げ、水餃子のセット。さすが餃子の街。

そして、単調な東北自動車道(しかも大渋滞)、バトルな首都高、静岡県に入っても浜松-会津間の1/4の距離が残る東名を走る。

テキトウに行ったわりには盛りだくさんになった3日やった。目的の2箇所の想像以上によかったし満足。
なんとなく9月は東北旅行ってのが恒例になってきた。