2007年5月 5日

徳島旅行3日目

徳島と言えば(?)徳島ラーメンということで、徳島市内にある「いのたに」へ。
さすが有名な店だけに有名人のサインが多く飾られていた。少し行列はできていたものの回転がいい店ですぐに食べられた。
濃い醤油味に、角煮のような甘辛く煮つけられた豚バラ肉、そして生卵。徳島ラーメンらしいラーメンやった。量は少し少なめにみえたが、それはラーメンにはライスを頼むという徳島の方の文化からきているらしい。だから味付けも濃く、おかずとしてのラーメンになってるそうな。

お店を後にして、鳴門公園に向かう。
んが、すごい混雑で臨時駐車場へまわされ、しかもそこからの送迎バスが渋滞につかまっているというどうしようもない状況なので、あきらめて先へ進むことに。
ちょうど渦がでている時間だっただけに残念。

淡路SAに併設するハイウエイオアシスへ。温泉やアトラクションがあるわけじゃないけど、立派な建物とちょっとしたハイキングコースがあった。

毎年ながら今年もゆっくりできていい旅行やった。