2006年10月21日

ディスカバリーパーク焼津

プラネタリウム見るのと星空観望会に参加すべくディスカバリーパーク焼津へ。
途中、御前崎に寄る。昼間ってのは久しぶり。さすが昼は人が多い。

そして、プラネタリウム上映開始時間ギリギリにディスカバリーパーク焼津へ到着。
時間が無くて展示・体験室へ寄れなかったが、プラネタリウム、屋上展望スペース、そしてまだ建物が綺麗でいいところ。
プラネタリウムでは秋の星座の探し方と星のお話。癒されます。プラネタリウムは1日4回ほど上映があってそれぞれ内容が変わり、内容はとっとこハム太郎とかの子供向けから、クラシックを聴きながらの大人向けのものまであってなかなかよい。

さて、星空観望会まで時間があるので、焼津市街地にあるおやくそくの黒潮まで行って魚三昧。今回はカツオの塩焼き&お刺身に、まぐろのカブト焼きを注文。カブト焼きがうまいはデカイはでいい。

再びディスカバリーパーク焼津へ向かい、観望会開始直前に到着。
星空観望会は毎週末開かれ、静岡県最大の80cmの天体望遠鏡や屋上スペースに望遠鏡を並べて星を見ることが出来る。予約制で参加費用100円。
今回の予約者は6人だけやった。いつもこれくらいならかなりゆっくりじっくり見られるのではないかな。
残念ながらこの日は曇りで星は1つも見えないので、プラネタリウムで今日の星空を解説を交えながら見て、80cmの天体望遠鏡を使って撮影された星のビデオを見せてもらった。
今度は晴れた日に。

でもって、今日はほんといい日になった。