2006年8月16日

大文字パーティー

今日はオレがいた大学の研究室で恒例の大文字パーティーにお呼ばれ。手土産を買うため研究室仲間達と昼過ぎに待ち合わせ、とりあえずどっかで座ろうじゃないかということで、御幸町六角下ルの御幸町通り西側のビルの2階のカフェへ(店の名前忘れた。)
アジアンな雑貨がたくさんありゆったりした雰囲気。でっかいソファーの席もあり、ものすごーくまったりできるお店。ヨーグルトのケーキがおいしかった。
なんやかんやで話し込んですっかり夕刻に。ワインなどを買い込んで研究室へ向かう。

研究室に行くのはひさしぶりで、しかも教授が変わったので研究室の雰囲気がクールになっているのではないかと思っていたが、あいかわらずで安心。(OB陣が多かったからバカな飲み会ってな雰囲気になったのかもしれん。)
先生やら他のOBと各社状況比較やらしてだべる。そーいやあまり現役生と話してる間がなかったなぁ。

無事、特等席で鳥居以外の送り火を見て飲み会第二部スタート。だんだん飲み会バカOB共のバカ度が増していく。あー、すごく懐かしい。
いつもどおりほとんどの現役生と冷静なOB陣が帰っていき、OB陣のうちいつものメンバーと現役生の変わり者が終電を逃し研究室泊まりになる。
全員がグダグダになった頃合に、残ってる現役生にぶっ倒れてるOB共を頼んで、大学近所住民のオレは帰る。

みんな相変わらずで楽しかった。(とはいえ、みんなギリギリでセーブしてるところが大人になったなぁと思う。)

さて、誰が片付けるんやろか。