2006年8月17日

くさつ夢風車 琵琶湖博物館

滋賀県草津市の烏丸半島のくさつ夢風車を見に行く。
この風車は広い蓮の群生地の横に建っている。だいぶ花がしぼんでいたのが残念だったがなかなかいい。また、直径30cmはある蓮の花がズラッと並んでるのが驚き。
風車の近くまで寄ってみると100m近い高さの風車にしては珍しいと思うのだがタワーの半分に柵がないので風車に触れられる。真下から見るとやっぱりデカイ。

くさつ夢風車

ファーランダ社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径70m
タワーハブ高さ60m
定格出力1500kW

同じく烏丸半島にある琵琶湖博物館へ。
湖と人がテーマの博物館で、湖岸の環境に合わせて暮らしてきた人の歴史や琵琶湖の生い立ちなどが原寸大のオープンジオラマで展示されている。よかったのが琵琶湖をメインにした日本最大級の淡水水族展示。淡水魚だけに魚は地味ではあるが、水中トンネルもあったり、ビワコオオナマズなどの琵琶湖の生物や、チョウザメなどの世界の淡水魚の展示もありかなり広い。(カモの仲間やと思うのだが)水鳥が水中にもぐると蛙みたいに足を動かしすごい速さで泳ぐのが見られた。その速さがかなり驚き。
入館料600円でなかなか満足。