2006年1月14日

中部地区新年会

今年も、説明すると話が長くなるつながりの内で中部地区に住んでる者だけの新年会で名古屋へ。先週は雪だったが、今日は大雨で高速道路の視界がえらく悪い。
でもって、個人的に恒例の中部地区新年会前名古屋のバーゲンへ。

各店舗最終セールということで半額ばっかり。そして大雨のためか、どの店員さんも珍しいと言っておられたほどお客が少なく、こっちとしてはゆっくり見られてよかった。
いつもどおり、栄から矢場町まで一通り寄る。途中 LACHICにて大阪の自由軒を発見。まさか名古屋まで進出してるとは。ひやしあめもよい。

夜、皆と合流して、久屋大通駅近くの「居酒屋なご屋」へ。カウンターがメインで、机が一つだけある小さなお店。大将一人で調理されているので料理の数は少ないが、それぞれ美味しい。とくに友人が頼んだ「じゃこめし」。あったかご飯に生しらすをたっぷり乗せ、ごま油をかけてある。シンプルではあるがごまの風味がよくって食べたことないおいしさがあった。近況報告やら、みんな違う会社なので会社の違いやら、2軒回って気が付いた時には5,6時間はしゃべってたかな。

そして、いつもどおりみんなを家まで送り(おかげで名古屋の地図が頭に入ってきた)、今回も三好IC近くの友人家周りの発展ぶりを確認し、浜松へ戻る。

・・・食べ物しか撮ってなかった。