2005年11月25日

東へ西へ

今日は東京出張。そして明日の神戸に備えて京都へ直接向かう。新幹線で浜松を通過するのが変な感じ。
新幹線では2冊本を読んでみた。
綿矢りささんの「インストール」。話の内容は特に盛り上がるような所もなく淡々と流れていくのだが、常に主人公の女の子が語っているようになっているところや、読んでいて文章の感じがいい。
佐藤雅彦さんの「四国はどこまで入れ換え可能か」。『ねっとのおやつ』と言う名前でネット配信されていたショート漫画集。そのショート漫画のうちの一つのタイトルが書名になってる。ゆるーい感じの絵と話がいい。

京都駅周りで買い物して実家へ。妹が今度はプラ板を使ってストラップを作ってるようで、そのうちの一つが4コマ漫画をつなげたモノ。これはかなりおもろい発想やなぁ。とオレが言っても、本人はまだ納得してないらしく、もっと違ったものを作りたいそうな。次回作を楽しみにしておこう。