2005年10月 8日

ガーデンウォ?ク幕張 CEATEC

幕張にアウトレットとかいろいろあるということで行ってみる。ついでにCEATECも開催されているということで、事前登録して寄ってみた。
幕張駅に着くとすごい人が多いので、CEATEC人気あるなぁと思ってたら、どうやらマリンスタジアムに行かれる方がほとんどのようだった。危うく(?)付いていくとこやった。

ガーデンウォ?ク幕張は、他のアウトレットと比べると大きくはないが、男性モノが多くあって、やけにフォーマルが充実してるアバハウスとか、ちょっと見に行くにはいい感じ。

CEATEC、さすがに各社力の入った展示をされているが、「よりきれいに」とか「より小さく」ってのが多くて、見ると確かにすごいのはわかるんやけど、やはりこういうところなので新しいモノの方が見ていておもしろいし、お店で見られる商品やなくて、商品化間近とかの新しい物をもっと出して欲しいなって感じ。
というところで、自転車に乗るロボット「ムラタセイサク君」を展示している村田製作所はよかった。ジャイロ・センサや製作技術のPRなんやろうけど、こういうカタチで見せてもらえると面白い。子供も多く来ていて、ブース自体に入るためにも入場制限をされるほどの人気。自転車に乗るだけでなく、いつまでも転倒せず停止もできるし、バックもできる。たしか、何年か前にも村田製作所のCMとかで見た気がするが、今でも驚きの技術。製作者が書いておられるブログ(ムラタセイサク日記)があるのだが、ホンマに日記っポくて面白い。「星座:てんびん座、座右の銘:七転び八起き」ってのもいい。結構短期間で作られたようで、いろんな角度でいい企業PRになってるなぁ。
あまり時間がなかったので研究中的なモノを展示してはるのだけみて、お話伺ってきた。それぞれ苦労もあるようだが、みなさん楽しんで仕事やってはる感じやったなぁ。オレもがんばろう。