2005年9月18日

仙台6 - 仙台城跡 せんだいメディアテーク

仙台市へ戻り、仙台市街の観光地を回る巡回バス「るーぷる仙台」に乗って仙台城跡へ向かう。さすが観光客向けのバスだけあって、寿司詰め状態。仙台城跡のある青葉山の登りではクーラーは止まり、かなりスローでしか登れない。
仙台城跡ということだが、本当に何もかもなくなっていて、高台の公園って感じ。でも仙台市街がみわたせて気持ちがよい。ここにもすんだ茶寮さんのお店があって、ずんだシェイクをいただく。

再び、るーぷる仙台に乗って、、、、と思ったら、バス乗り場にものすごい列ができていたので、歩いて行くことにする。仙台城跡から、桜ヶ丘公園を抜け約30分。ケヤキ並木が綺麗な定禅寺通りにあるせんだいメディアテークへ。館内には、図書館、ギャラリー、映像ライブラリー、スタジオ、オープンスペース等があり、情報のやりとりを行える場である。ここはグッドデザイン大賞を取った建物で、南側は一面ガラス張り、屋上から地下までを貫いていている十数本の「チューブ」というものが通っており、それらには階段やエレベータがあるものもある。そしてこのチューブのみで柱がなく、各フロアは広々としている。スタジオや映像ライブラリのあるフロアは、白と明るい緑のずんだカラーだったりと各階特徴があるところもいい。

仙台駅周りでうろうろして、夕方、こまちに乗って仙台を後にする。

初仙台やったけど、行く前に思っていたよりも随分印象が変わった。大きい街だったし、緑が多くきれいで、オシャレな街並み。いろんな意味でうるさくなく、調和の取れた感じ。住んでみたい街ランク上位に入ったな。
期待はずれやったのは、街中で、特に若い人が思いっきり東北弁ということではなかったこと、くらいかな。